女性との会話で緊張する原因は?緊張せずに女性と話す方法はある?

男友達とは普通に話すことが出来るのに、女性に対しては緊張して普段通りに話すことが出来ないという男性は多いのではないでしょうか。

好きな女性や気になる女性が出来ても、二人で会話をした際に上手く話すことが出来ないと、女性との距離を縮めることも出来ませんよね。

そこで、女性と会話をするとなぜ緊張してしまうのか、また緊張せずに楽しく女性と話すにはどうしたら良いのかについてまとめました。

モテ会話マスタープログラム 会話力ゼロから駆け上がる!2万人の男性が絶賛

女性との会話で緊張する原因は?上手く話せないのはなぜ?

女性との会話で緊張する原因はいくつかありますが、まず挙げられるのは女性と話すこと自体に慣れていないということです。

また、他にも女性と話してそっけない態度や冷たい態度をとられるのが怖い、嫌われるのが怖いという点も女性との会話で緊張してしまう原因になります。

女性に慣れていない

女性慣れしていないと、どうしても女性と話すときに緊張してしまいますよね。ただ、母親や姉、妹など、身内の女性との会話で緊張することはないのではないでしょうか。

家族のように小さい時から一緒にいる女性なら慣れているために、普通に話すことが出来るのです。つまり、女性に慣れてしまえば女性とも同性の友人のように普段通りに話すことは出来るということです。

女性に嫌われるのが怖い

話していて女性に冷たい態度をとられるのが怖い、女性に嫌われたくないといった恐怖心があると、女性との会話で緊張してしまいます。

女性と会話をすることよりも、女性と話して失敗をしたくないという自己防衛的な意識が強いため、自然体で女性と接することが出来なくなってしまうのです。

特に、好きな女性や気になっている女性との会話では、自分を良く見せたい、好かれたいという思いも強いため、ますますプレッシャーがかかって緊張してしまいます。

女性を異性として認識しすぎている

女性を異性として認識するのは当然ですが、その意識が強すぎると必然的に女性との会話で緊張して上手く話すことが出来なくなります。

上記で記載した女性に慣れていないこととも通じますが、女性を異性として特別に見すぎていると、女性を前にした際にあがってしまうのです。

緊張せずに自然体で女性と話す方法はある?

緊張せずに自然体で女性と話す方法としては、まず女性に対する意識を変えることから始めましょう。

上記で記載した通り、女性を特別なものと認識しすぎていると、どうしても緊張してあがってしまいます。

また、女性との会話で失敗を恐れない心も大切ですが、何よりも重要なのは自分に自信を持つことです。

女性に対する意識を変える

女性を異性として意識しすぎたり、特別なものと考えすぎている方は、まず女性に対する意識を変えましょう。

女性だって自分と同じ人間です。どんなに綺麗で可愛い女性だって、食事もしますし、睡眠もとりますし、トイレにだって行きます。

女性を大切にする、女性に優しくするといった精神は重要ですが、女性を神聖視しすぎないようにすることが、女性と緊張せずに話すための第一歩です。

失敗を恐れない

女性には出来るだけ嫌われたくないですし、良く思われたいのは当然ですので、誰だって失敗をしたくはありません。

ただ、女性との会話で失敗を恐れすぎていると、自然体で話すことは到底無理です。ちょっと女性に冷たくされたり、そっけなくされたところで死ぬわけではありません。

しかし、気になっている女性に対してはどうしても多少は臆病になってしまいますので、まずは恋愛対象ではない女性との会話で場数を踏むと良いでしょう。

自分に自信を持つ

女性との会話で緊張せずに話すためには、自分に自信を持つことが非常に重要です。女性との会話で緊張してしまうのは、根本的に考えると自分に自信がないからです。

自分に自信があれば、女性に限らず誰が相手でも物おじせずに堂々と話すことが出来ますよね。

必要以上に自分を卑下せずに、自分に自信をもって話すことが出来れば、女性とも楽しく会話することが出来るでしょう。

出来るだけ早く女性と緊張せずに話せるようになるには?

女性と楽しく話したいのにどうしても緊張して上手く話せないという悩みを抱えている男性は少なくありませんが、実は女性と楽しく会話をすることはそれほど難しいことではありません。

上記で記載した通り、女性に対する意識を変えたり、場数を踏んで女性に慣れてしまえば誰でも女性と自然に会話することは出来ます。

ただ、そうはいっても女性に対する見方を変えたり、女性に慣れるためにはある程度の時間は必要ですよね。

そこで、出来るだけ早く女性と緊張せずに話せるようになりたいという方におすすめなのが、モテ会話マスタープログラムです。

モテ会話マスタープログラムは、名前の通り女性にモテるための会話スキルを身に付けるためのプログラムです。

モテ会話マスタープログラムは、緊張して女性と上手く話せない方や会話下手な方も、驚くほど短期間で結果を出している人気のプログラムです。

どうしても女性と話す際にあがって緊張してしまうという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

モテ会話マスタープログラム 会話力ゼロから駆け上がる!2万人の男性が絶賛

このページの先頭へ