友達をつくらないメリットは?友達が少ない人のデメリットは?

世の中には友達が多い人もいれば、逆に友達が少ない、あるいはいないという人もいますよね。

一般的には、友達が多い方が良いという印象がありますが、実際には友達の有無や人数は人それぞれ異なりますし、その人の考え方や環境もありますので、一概にどちらが良いということは言えないかもしれません。

では、友達をつくらないことに何かメリットはあるのでしょうか。また、逆に友達が少ないことで生じるデメリットにはどういったものがあるのでしょうか。

孤独にならないための友達の作り方

友達をつくらないメリットは?

友達が多い人からすれば、友達をつくらないメリットなんてないと思うかもしれませんが、実は友達をつくらないことで得られるメリットもあるのです。

では、友達がつくらないことでどういったメリットがあるのか、いくつか見ていきましょう。

自分の時間を十分に確保できる

友達がいると、遊びに行ったり、電話やメールをするなど、友達とのやり取りに割く時間が必要になりますよね。

例えば、友達がいると、忙しくて疲れているから本当は一人でゆっくりしたいのに、友達との付き合いで出かけなければならない、もう寝たいのに友達との電話が長引いて寝られないといったことがありますよね。

ただ、友達がいなければ、上記のように無理に友達との時間をつくる必要はありませんので、自分一人の時間を十分に確保することが出来ます。

お金が掛からない

子供時代なら別ですが、大人になると友達との付き合いにもお金が掛かります。特に友達が多い方は、友達との食事や飲み会の頻度も多くなりますし、旅行などにいく機会もあるでしょう。

そうすると、必然的にその分のお金が掛かりますが、友達をつくらない場合は友達に付き合う際に発生するお金も掛かりません。

友人関係のストレスがない

どんなに仲が良い友達であっても、他人同士なわけですから、完全に分かりあうことは現実的に難しいと言えます。

そのため、友達であっても意見が食い違ったり、ケンカをすることも多々あるでしょう。また、時には自分の意に沿わないことでも、友人に合わせたり、気を使ったりする場面もあります。

友達をつくらないことで、こういった友人関係のストレスはなくなりますし、気を使う必要もありませんので、精神的に楽になるというメリットもあります。

友達が少ない人のデメリットは?

友達をつくらないことは、上記のようなメリットもありますが、逆にデメリットもあります。

では、友達が少ないことで生じるデメリットについて、代表的なものをいくつか見ていきましょう。

悩みがあっても相談出来ない

友達がいれば、何か悩み事があった時に話を聞いてもらったり、相談することが出来ますよね。

ただ、友達がいない、あるいは少なければ、自分一人でもんもんと悩んだり、自分一人で答えを出して解決しなければなりません。

悩みは人に聞いてもらうだけで楽になることもありますし、友達からアドバイスをもらうことで解決できることも少なくありませんので、悩みを相談出来ないのは大きなデメリットと言えるでしょう。

コミュニケーション能力が向上しない

友達との付き合いは、自分のコミュニケーション能力を向上させてくれるものです。友人関係を円滑に進めるためにも、友達とのやり取りや付き合い方について考えますよね。

そうすると、自然と他人との向き合い方や相手の気持ちを考えるようになりますので、コミュニケーション能力が向上します。

逆に、友達が少ないとそういった友人同士のやり取りもありませんので、コミュニケーション能力も伸びづらくなるのです。

楽しみを共有できない

友達がいないと、何か嬉しいことや楽しいことがあっても、話す相手がいませんので、喜びを共有出来ません。

また、一緒に遊びに行ったり、食事をして楽しみを共有することも出来ませんので、非常に孤独で、寂しい思いをすることも多くなります。

友達が欲しいけれどなかなか出来ない場合は?

友達をつくらないことは、メリット、デメリットの両面があります。そして、デメリットを理解した上で、メリットの方を優先して友達をつくらないという考えの方もいますよね。

もちろん、友達がいないことが悪いというわけではありませんし、人それぞれの考え方がありますので、友達をつくるかつくらないかは個人の自由です。

ただ、本当は友達が欲しい、大勢の友達をつくりたいのに、現在は友達がいない、少ないという方も多いのではないでしょうか。

そこで、友達が欲しいけれど友達の作り方が分からないという方におすすめしたいのが、孤独にならないための友達の作り方です。

孤独にならないための友達の作り方は、友達作りに悩んでいる方にぜひ活用して欲しい教材です。

これまで友達が上手く作れなかったという方でも、孤独にならないための友達の作り方を試したら自然と友達が出来るようになったという方もたくさんいますので、非常におすすめですよ。

孤独にならないための友達の作り方

このページの先頭へ